童話の花束

第44回JX-ENEOS童話賞 作品集 童話の花束
中学生の部 佳作「紙飛行機」 安芸朋華さんの挿絵を担当させていただきました。

童話の花束は、1970年にスタートされているので、
40年余り続いている歴史ある童話賞です。
この冊子のことは、もう何年も前から存じ上げていて、
いつかこの挿絵のお仕事ができたらいいなぁと思っていました。
だから、今年 挿絵のお仕事のご依頼があった時には、本当に嬉しかったです。

安芸さんの作品は、ほんの少しの勇気で前に進めることを教えてくれる
優しく紙飛行機が舞い降りそうな そんな作品です。
挿絵を担当させていただき、光栄でした。
こちらは、3ページの小さな童話ですので、文字を生かし、
空いたスペースにをイラストを表現するのですが、
このスペースの生かし方が、とてもむずかしかったです。

この童話を読まれた方が、
物語に自然と心がストンと落ちていくような挿絵になれば、嬉しく思います。

紙飛行機1~2P

kami01

紙飛行機3P
kami02

  • URLをコピーしました!