絵本ができるまで

絵本ができる工程って興味がありますか?
KOBELCO森の童話大賞の審査員を努めて4回目になりますが、
今回 子供たちに「絵本ができるまで」と題して
KOBELCO森の童話大賞のスタッフブログに、
中高生部金賞作品「森のシャンデリア」の絵本が
できるまでの工程を連載することになりました。
絵本の完成品は見れても、できあがっていく工程を見る機会は、
あまりとないのではないかと思います。
これから絵本を作ってみたいと思っている子供たちのヒントになればと思い、お受けすることにしました。
来年の第5回KOBELCO森の童話大賞に向けても、子どもたちの創作意欲のきっかけになれば、嬉しいなと思っています。
金賞作品は、絵本化されますから!
子供たちが応募できる公募というのは、いろいろありますが、
絵本化されるものは、少ないのではないでしょうか?

週1回程度のサイクルで、「絵本が完成するまで」を書きます。
絵本を作るために参考にしたい方も、ただ興味がある方も、ぜひご覧になってくださいね。

すでに、第1回目のレポートは、すでアップされています!

  • URLをコピーしました!