女の子のための動物図鑑「もふもふ動物」

株式会社 学研プラス様

「もふもふ動物」図鑑内の
感動ものがたりの挿絵を3作品(各挿絵4点)を描かせていただきました。
忠犬ハチ公
野生にかえったエルザ
しろくまピース

各挿絵を描くにあたり、古い時代のものあり、
資料が少ないため、苦戦したものもありました。
例えば、忠犬ハチ公の旧渋谷駅の雰囲気のイメージを掴むのが難しかったり、
色は、資料が白黒のため、忠実というよりは、イメージで塗らせていただきました。
できるだけ資料を集めて、その物語の背景にあるものを描きました。
・愛しいと思う場面
・悲しい、別れの場面
・感動場面
各感動ものがたりの動物への愛情と、
その動物の愛らしさを伝えたいと思いました。

有名なお話ばかりですが、それを知らない子どもたちへ、心に残れば嬉しいです。
そして、動物の愛らしさから始まり、興味へのきっかけになればいいなと思います。

小学生の女の子向けとあって、全体的に、とてもかわいいデザインです。
野生動物からペットまで、約150種のかわいい動物たちが登場しています。
動物たちの表情が豊かで、しぐさがかわいいので、見て読んで、とても楽しい図鑑です。
他にも動物の描き方レッスンがあったり、動物うらない、お仕事しょうかい、動物園ガイドなど、女の子の「好き」が、いっぱい詰まっている図鑑だと思います。

女の子向けではありますが、動物が大好きな息子に見せたところ、とても楽しんで読んでいました。

今までになかった とても素敵な女の子向け図鑑です。
ぜひ一度書店で、ご覧になってください!

  • URLをコピーしました!