連載絵本がスタートしました。:2017年12月9日

株式会社PHP研究所様
PHPのびのび子育て 2018年1月号

連載絵本がスタートしました。

主人公は、くまのこ ノアくんです。
ママとパパの三人家族です。
読者の皆さまに、愛されるキャラクターに育ちますように!

よみきり絵本 元気にできるかな?
「おはよう」

続きは、ぜひご購入して読んでくださいね!

小さな手で貼って遊んでね!:2017年12月8日

株式会社世界文化社様
「ワンダーえほん」2018年1月号
シールのページを担当しました。

スノーモンスター 台紙

スノーモンスター シール

献本誌を少しいただきました。
そこで私の手元にあるよりも、子供の元へ届けたくて
小さな子供のいる友達に送りました。

その友達が、子供がシールで遊んでいるところの動画を送ってくれました。
クリスマスの歌を歌いながら、ちいさな手で、楽しそうに貼ってくれていました。
そして、シール台紙の真ん中のスノーモンスターに、気が付いたようで、
「あ!へんなサンタさん」と・・・大爆笑!
私は、それを見て「やった!」と思いました。

笑ってくれた!
自分の想像力で、楽しみを見つけてくれた!
あー 喜んでくれた!

こんな風に全国の子供たちが、
小さな手で、遊んでくれているんだろうなと思うと・・・
胸がいっぱいになりました。

モノクロ グリム童話挿絵:2017年12月1日

石川書房さまの
「グリム童話」の挿絵を5点担当しました。

限られた色なかで表現することは、とても楽しいです。
1色をどのように使うのか?と・・・考えることが面白いです。
今回はグリム童話の挿絵でしたので、
かわいいイラストよりも、
グリム童話の独特な怖さや美しさ、
また矛盾さえ表現できたらいいなと思いました。
物語に想像を膨らませるヒントになるような挿絵になれたら、嬉しいなと思います。

ブレーメンの音楽隊

漁師とおかみさん

十二人の狩人

白雪姫

六羽の白鳥