おしごと

発注をお考えの方へ

イラスト制作業務のご依頼をお受けしてします。
水彩絵の具を使った絵本のような童画のような、ふんわりとしたイラストを描いています。

ご相談はメールで賜ります。
こちらからどうぞ


pdfファイルはコチラ

紙人形

紙人形シリーズのpdfはコチラ

絵本、書籍表紙・挿絵、パンフレット、年賀状、カレンダー、ポスター、ホームページコンテンツ挿絵などの実績があります。

■納期について
サイズや書き込みにより変わります。
ラフ=2日・着彩納品=2日くらいが目安です。

発注について

お仕事の流れ

絵本制作は、もちろんこと 小さな童話から、
紙芝居、書籍の表紙、 教材、子ども向け楽譜の挿絵など、
子ども向けイラストを描き、幅広くお仕事させていただいております。
イラストや絵本など 何かご検討されている場合は、
ぜひお気軽に、お問い合わせください!

1- お問い合わせ

水彩にしか出せない柔らかな色使いで、
濃くはっきりした色から、淡く優しい色まで表現できます。
方向性を把握するためイラストのタッチをご確認いただき、
メールにてご連絡ください。

基本的に、水彩絵の具を使用しておりますが、
透明感のある仕上がりには、背景にパンパステルを用いることもあります。

・案件内容・イラスト料・納期・二次使用の有無・御社連絡先などを書いてただけると大変助かります。

2- お打ち合わせ

ご連絡いただきましたら、メールによる返信、またはお電話でご連絡差し上げます。
メール・FAX・お電話・skypeでご連絡いただけます。
近県であれば、お打ち合わせに伺います。
コンペの場合は、コンペ用の画像ファイルをメールにてお送りします。

3- ラフ制作

ラフは基本的に、モノクロで簡単な鉛筆画で、ご確認いただきます。
ご依頼によっては、イメージを把握してもらうために
鉛筆画のラフに、Photoshopで簡単な色をつけることもあります。

ラフを元に下書きを起こしますので、
できるだけこの時点での修正・変更依頼をお願いしております。

4- 下書きのご確認

ラフで、大まかな構図の確認をとらせていただいたあと
下書きを作成します。

最近では、背景を先に着彩したものに、キャラクターの下書きで
ご確認いただいております。
詳しくは、制作の大まかな流れにて、ご確認ください。

5- 着彩

水彩紙に、水彩絵の具やパンパステルで描いていきます。

背景とキャラクターパーツを分けて制作したものにつきましては、
最終的に、Photoshopで合成して、完成させます。
この場合 大きな構図の変更は出来かねますが、
多少の位置や大きさなどの変更は、すぐに対応できます。

着彩後の色の修正も可能ですが、デジタルデータでの修正となります。

6- 納品

基本的に、こちらでご用意したサーバにデータをアップロードし、ダウンロードしていただきます。

解像度の高いjpgデータにて、納品することが多いですが、
なお、テキスト入りの年賀状の制作や、
表紙など位置を変えたいなど 要望のある場合は、psdデータにて納品することもあります。

7- 制作日数の目安

ラフ:2日→着彩納品:2日くらい
※サイズや書き込みにより変わりますが、目安は下記の通りです。

(例)
挿絵:1~3日
ポスター:3~4日
絵本・紙芝居制作:1か月~2か月