ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテル

新学社 ポピー様のポピー新刊英語教材の付録
物語英語絵本 小学校1年生10月号「ヘンゼルとグレーテル」の
挿絵を担当させていただきました。

とても有名な童話は、すでにいろんな作家さんの絵本が出版されています。
こういうお仕事をする時は、必ず図書館へ行き、他の作家さんがどのように描かれているか?
参考にするため、たくさんの絵本を借りて来ます。
今回も、たくさんの「ヘンゼルとグレーテル」の絵本を読みました。
その中で、私ならどんなキャラクターで、どんな構図で描くのか?を考えて、物語と向き合って考えて行きます。

絵本は、絵だけなく、文字も絵本の一部ではありますが、
今回は、ただの絵本ではなく英語教材でした。
さらに文字の位置が変えられない条件があったため、
文字を最大に生かすことを考えながら、ラフを考えました。

サイトには文字が入った状態は、載せられませんが、スペースのある箇所には、文字が入るようになっています。
有名な童話で、英語を勉強する。これは一番楽しく!子どもたちが英語を勉強できるスタイルなのではないか?!と思っています。
そして、絵が語っていることを読み取ってもらえたら嬉しいなぁと思います。

(本文より抜粋)




  • URLをコピーしました!