個人さまのイラスト制作や絵本制作のご依頼について

メールでのお問い合わせの中で、個人の制作も受けてもらえるのか?という質問をいただく時があります。
メールを送るのも勇気がいる時もあると思うので、いろんな疑問をすっきりさせ、メールでお問い合わせをいただく前に、確認できるように、色々とまとめてみました。
ご参考にしていただけらと思います。

個人のイラスト制作、絵本制作は受けてもらえるの?
もちろんお受けできます。
個人さまのご依頼を受けるかどうかは、たぶん作家によって考え方が違うと思うのですが、私の場合は、ご依頼いただく個人の方のほとんどが、私のファンであり、そのために予算をご用意してくださいます。
その思いに応えたいなぁ。ありがたいなぁと思っています。

絵本制作の場合
私の方で、デザインも含めて、出版社探しから、入稿まで全てお手伝いすることが可能です。
他のイラストの仕事の兼ね合いで、スケジュール調整は必要となり
納期まで最低3ヶ月は必要です。

お受けすることは可能ですが、絵本制作は、本文のテキスト割はもちろん。
キャラクターデザインから考えますので、とても時間もかかり、
絵本として描く枚数も多く なるため、どうしても高額になります。
個人様からの絵本制作のお問い合わせは、割と多くいただくのですが、
高額のため、結局断念される方が多いのが現状です。

いくらでしてもらえるの?
こちらで公開できませんので、
メールでお問い合わせいただきましたら、おおまかな予算をご連絡いたします。
絵本の場合 絵本のサイズ、ページ数をお知らせいただけましたら、
予算の計算ができますので、詳細をお知らせください。

制作の流れは、どんな感じ?
1.イメージのすり合わせ
2.ラフ画作成
3.下書き制作
4.彩色制作
5.絵本印刷データ作成
6.出版社へ絵本データ入稿

★打ち合わせは、どうするの?
イメージを伺いたいので、メールはもちろんのこと
zoomやSkypeもしくは、お電話などで打ち合わせが可能です。
また、LINEでのやり取りも可能です。

どんな実績があるの?
ウェルカームボード制作、ロゴ制作、イメージイラスト、名刺デザイン作成など
個人さまでもいろんな実績があります。

絵本の場合
個人さまご依頼絵本制作 実績2件
1.さく:女優 矢田亜希子さま

2.さく:めがことみ様

※現在も個人様の絵本制作を1件お受けしており、制作中です。

著作権について
なお、すべて著作権はRokoにあります。
広告宣伝用に絵本のイラストを使う場合は問題ありませんが、
例えば名刺にイラストを使用したい場合やキャラクターをグッズ化する場合などには、
2次使用として別途費用がかかります。

個人さまのイラスト制作、絵本制作についてご検討されていましたら、
ぜひ気軽にメールにてお問い合わせくださいね。

  • URLをコピーしました!