ぶろぐ

新着記事

2017年9月19日
kinkos アーティスト年賀状


2017年9月15日
オズの魔法使い LINE着せかえ申請中


2017年8月27日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ 発売!


2017年8月27日
Rokoスタンプ 絵本のような毎日(韓国敬語) 販売開始しました。


2017年8月20日
子どもを幸せにする お母さんの言葉


2017年8月20日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ申請中


2017年8月18日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ 発売!


2017年8月16日
LINE着せかえ「小鳥と青空」リリースしました。


2017年8月15日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ申請中


2017年8月11日
Little birds and blue sky


アーカイブ

  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • Twitter(RokoColorBox)
    Instagram(roko.color.box)

    ★Twitter
    (りんご園のリップとプップ)
    ★Facebook
    (りんご園のリップとプップ)

    LINEスタンプ発売中
    Rokoスタンプ 絵本のような毎日

    ワンダーブック 7月のうた:2016年6月3日

    世界文化社さま
    ワンダーブック 7月号
    7月のうたのページを描かせていただきました。
    275310428_o

    今年の5月のキャンプで、天の川を見ました。
    やっぱり本当の夜空って たくさんの星って
    人を感動させる力があるんだなぁって思いました。
    この世界にある美しいものは、人の心を動かす!
    ちょっと泣きそうになりました。

    本当の夜空は、こんなにきれいなんだよって伝えたいなぁ。
    私が描く夜空には、そんな思いがこもっています。

    この本を見ながら、保育園や幼稚園で
    子どもたちが、「たなばたさま」を歌ってくれる。
    そんな光景が、どこかにあるんだって思うと、私の胸もキラキラしてきます。
    今年の七夕は、晴れるといいですね。

    たなばたさま
    たなばた

    ヤマハ音楽教室の教材イラストのお仕事:2016年6月1日

    ヤマハ音楽教室の教材(ジュニア)のイラストを描かせていただきました。
    音楽を学ぶ子供たちに、私の絵が添えられることで、
    想像力の楽しさが、ぐんぐん伸びてくれたら、嬉しいなと思います。

    私は、音楽に携わるイラストのお仕事が多いのですが、
    友達にその話をすると、
    「Rokoちゃんの絵を見ていると音が聞こえて来そうだよ。」と言ってくれました。
    そんな見え方がするとは、自分では考えていなかったので、驚きました。
    私がいつも心がけているのは、「物語のあるイラスト」です。
    それが伝わったのかな?
    あくまでも私のイラストは脇役ですが、その立場から力になれるとしたら、
    すごく嬉しいです。

    ★ヤマハ音楽教室教材イラスト

    音楽ひろば
    音楽ひろば
    おほしがひかる
    おほしがひかる
    おほしがひかる-バリエーション
    おほしがひかる-バリエーション
    ことりのけっこんしき
    ことりのけっこんしき
    つきのハープのこもりうた
    つきのハープのこもりうた
    ゆうべのほし
    ゆうべのほし
    よるのおはなし
    よるのおはなし
    小さい歌
    小さい歌_2C

    星に願いを

    星に願いを_2c

    さらに今年は、ヤマハ音楽教室 JUNIOR ORIGINAL CONCERTのポスターイラストを担当させていただきました。

    イラストテーマは、動物の楽団が乗った蒸気機関車。
    そのメロディーが幸せを運んで行きます。

    イラストに目立たない感じでRokoクレジットを入れてもいいとのことだったので、
    実は、蒸気機関車のキリンの下に「Roko」と入っています。
    誰か気がついてくれるかなぁ。
    ポスターデザインA

    ※JUNIOR ORIGINAL CONCERT(ジュニアオリジナルコンサート)は、
    日本国内をはじめ世界各国のヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子どもたちが、
    自分の心に感じたことを曲にし、自ら演奏するコンサートです。

    ★ポスター
    IMG_20160601_002736
    私らしさ満載で、かわいいポスターイラストになりました。
    ポスターの色も、柔らかい雰囲気をそのまま出していただいたので、
    とても満足で、本当に嬉しいです。
    (印刷の色って難しいんですよねぇ。)

    ★参加者に配られる楽譜ノート
    IMG_20160601_085751IMG_20160601_091020
    このノートから、子どもたちがどんな音楽を作るのかしら?
    考えるだけで、ワクワクしますね。
    音と音を合わせて音楽ができるって、本当にすごいことですよね!