ぶろぐ

新着記事

2017年9月19日
kinkos アーティスト年賀状


2017年9月15日
オズの魔法使い LINE着せかえ申請中


2017年8月27日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ 発売!


2017年8月27日
Rokoスタンプ 絵本のような毎日(韓国敬語) 販売開始しました。


2017年8月20日
子どもを幸せにする お母さんの言葉


2017年8月20日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ申請中


2017年8月18日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ 発売!


2017年8月16日
LINE着せかえ「小鳥と青空」リリースしました。


2017年8月15日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ申請中


2017年8月11日
Little birds and blue sky


アーカイブ

  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • Twitter(RokoColorBox)
    Instagram(roko.color.box)

    ★Twitter
    (りんご園のリップとプップ)
    ★Facebook
    (りんご園のリップとプップ)

    LINEスタンプ発売中
    Rokoスタンプ 絵本のような毎日

    ネコのポストカード:2014年3月22日

    新しいポストカードのデザインが完成しました。
    近日各取扱店と、やっぱり紙が好き!vol.3 のイベントで並ぶ予定です。

    オモテ                     ウラ

    月とネコの夜 〒月とネコ

    やっぱり紙が好き!vol.3:2014年3月21日

    下記のイベントに参加します。
    紙雑貨好きには、たまらないと思います。
    春のここちよい季節
    おでかけしたくなりますよ きっと

    ご都合があいましたら、ぜひお越しください。

    4月25日(金)~5月14日(水)
    「やっぱり紙が好き!vol.3」

    4月27日(日)/5月4日(日)/5月11日(日)営業
    店内まるごと紙雑貨特集

    雑貨店おやつ
    〒615-8073 京都市西京区桂野里町10-9
    075-204-6023
    木・日曜定休
    営業時間:
    11:00~18:00
    金曜日のみ ~21:00
    *基本は木曜日と日曜日が定休ですが 上記の日曜日は営業します

    おとぎの国のピクニック 楽しく終了:2014年3月19日

    京都 ふたり展 「おとぎの国のピクニック」
    おかげさまで、本日(3/19)楽しく終了しました。
    ありがとうございました!
    oyatu02

    もしよしければ、展示会に来れなかったは、展示会の様子で、お楽しみください。

    皆さま 本当にありがとうございました。
    (右)Handmade SunMoon
    (左)Roko

    IMG_20140312_123300

    東日本復興支援チャリティー「こどもの本の画家たち展2」:2014年3月19日

    東日本復興支援チャリティー「こどもの本の画家たち展2」

    3/19(水)~3/25(火)
    丸善日本橋店3階ギャラリー
    chirashi01
    こどもの本の画家たちの作品がびっくりするような価格で販売されます。

    原画・版画(四ツ切額装)など一律・¥12600
    創作こけし一体・¥2625
    こけしカレンダー・¥800
    ポストカード・¥100

    収益金の全額を社会福祉法人日本保育協会を通じて被災した保育園に送ります。

    私は、原画1点とポストカードで参加しています。
    著名な作家さんばかりです。
    見応えがあると思いますので、ぜひ!
    お待ちしております。

    スギテツコンサート 長崎公演で、Rokoの絵本が!:2014年3月19日

    絵本動画のRokoチャンネルで、紹介しています
    ねむいねむいおつきさま
    YouTube Preview Image

    こちらの作曲&ピアノを演奏してくださった 保坂奈月さんと
    バイオリンを演奏してくださった 岩永ゆりさんが
    参加する3月27日にあるコンサートイベント「スギテツコンサート 長崎公演」で、
    私の絵本動画の「ねむいねむいおつきさま」をプロジェクターで流して
    生演奏してくださるそうです。

    まだ行ったことのない土地で、作品だけが旅をする。
    面白いなぁ

    正面から

    ここから、海が見えるそうです。

    舞台

    こちらは、チラシ
    スギテツフライヤー表仕上がりイメージ
    スギテツフライヤー裏仕上がりイメージ
    長崎の近くにお住まいの方は、必見のイベントです。
    ぜひ ぜひ ♪

    おやすみなさい~Sweet Dreams~ 4月15日発売:2014年3月18日

    来月4月15日に、私が絵を担当した絵本が発売となります。
    ぜひ手にとってご覧ください。

    ★絵本購入ページ★

    おやすみなさい~Sweet Dreams~
    金井政人(BIGMAMA)/著
    Roko/イラスト

    book_200
    発行元:TOブックス
    2014年4月15日発売予定
    対象年齢:2歳から
    ISBN:978-4-86472-247-6

    【あらすじ】

    眠れないこどもが迷い込む羊の国。
    ある夜、そこに現れたのは、泣いても泣いても涙が止まらないメイちゃん。
    それをみかねた羊たちは、メイちゃんの笑顔を取りもどすために、みんなで知恵を出しあうことに。
    羊たちが考えた、メイちゃんを笑顔にする作戦とは…?

     

    (Roko 絵本制作エピソード)

    私には、5歳の息子がいます。
    普段は、よく眠る とても良い子ですが、
    ちいさな赤ちゃんの頃から・・・
    今でも時々 夜中に突然泣き出し、泣き止まないことがあり、
    どんな夢を見たのか?聞いても、分からないし、
    息子は大きな声で泣きじゃくるばかりで、
    親の私たちは、何もできず、
    ただ抱っこしたり、背中をさすってやったりしますが、
    何もしてやれず、途方にくれる時があります。

    子どもが泣くことは、とても自然なことで、日常的なこと。

    絵本の主人公のめいちゃんのために、
    夢ひつじが、奮闘する姿は、まるで親の気持ちのようです。

    どんな子にも、安らかに眠ってほしい。
    そんな思いで、この絵本のイラストを仕上げました。

    おやすみ前に、この絵本「おやすみなさい ~Sweet Dreams~」
    をママやパパに読んでもらって、
    夢の中で、夢ひつじと遊んでほしいなと思います。

    とても美しい絵本に仕上がっています。
    たくさんの子どもに届けたい絵本です。

    おやつさんのショーウィンドウ:2014年3月12日

    明日(3/12)は、私もプライベートで、おやつさんに遊びに行きます。
    在廊ではありませんが、11時ごろ  SunMoonさんと一緒に到着予定です。

    ハリネズミのリップとプップのシリーズのポストカードも、6種追加予定です。

    京都 ふたり展 「おとぎの国のピクニック」
    イラストレーター&絵本作家 Roko   ×
    雑貨作家Handmade SunMoonが提案するピクニックスタイル

    2014年3月7日(金)~19日(水)

    「おとぎの国のピクニック」
    おじさん太陽 顔を出した。
    ポカポカと誘うから
    おとぎの国の主人公たちも
    絵本から飛び出した。
    一緒に行こうか?
    ピクニックへ

     

    おやつさんでは、ショーウィンドウのパネル人形が、昼も夜も
    いい顔で、お客様を迎えてくれます。

    うしろから
    f0129557_13345481

    横から

    f0129557_13345349

    夜の顔
    f0129557_1342472
    ちいさな人形がいっぱい
    f0129557_13361827

    Rokoの作品は

    「長靴をはいたネコ」
    「赤ずきん」
    「オズの魔法使い」
    「3匹のくま」など絵本の中の登場人物や
    シーンをテーマにしたものを中心に、
    ポストカード、プチ立体の額装、絵本、seedooks、原画などの展示販売。

    そして雑貨作家
    Handmade SunMoonからは
    ベビー用パッチブランケットやカトラリーケース、
    お出かけ用マグケース、ピクニックバスケット
    こどもとのお出かけに必要なかわいい布雑貨を提案。


    雑貨店おやつ

    〒615-8073 京都市西京区桂野里町10-9
    075-204-6023
    木・日曜定休
    営業時間:11:00~17:00
    金曜日のみ ~19:00

    おとぎの国のピクニック 展示の様子:2014年3月7日

    本日(3/7)より、いよいよ  ふたり展 「おとぎの国のピクニック」が始まりました。
    DM-oyatu
    展示の様子は、こんな感じ

    入り口近くのショーウィンドウ
    DSC_0062
    DMで使ったパネル人形を飾っています。

    おじさん太陽も、ニコニコ
    DSC_0064
    初日の金曜日は、19:00まで営業されていますので、ゆっくりおでかけしても大丈夫です。
    今から出かけても間に合っちゃう(笑)
    展示品は、即売になりますので、
    売れてしまうと、展示品も品薄になっていきます。
    初日が一番品揃えが多く、見応えがあると思いますので、ぜひお早めに!

    DSC_0057
    作品数は、少ないですが、
    今までにない プチ立体作品で、楽しんでいただけると思います!
    プチ立体作品は、高品質印刷物のですので、原画に比べ
    比較的 手の届きやすいお値段に設定しています。
    ポストカードも、今回の新作に加え、全部で20種をご用意させていただきました。
    ミニ絵本製本キットのseedboksから、ミニ絵本、オリジナル絵本なども、
    ほんの少しですが、販売しております。
    また、非売品になりますが、手作り絵本は、「長ぐつをはいたネコ」「ねむいねむいおつきさま」を展示しております。
    ぜひこの機会に手にとってご覧いただけたら、嬉しく思います。

    ★こちらは、半立体作品の「オズの魔法使い」
    f0129557_11535120
    実際見ていただいた方が、かわいさが伝わると思うので、
    ぜひ おやつさんで見ていただきたいです。

    京都 ふたり展 「おとぎの国のピクニック」

    イラストレーター&絵本作家 Roko   ×
    雑貨作家Handmade SunMoonが提案するピクニックスタイル

    2014年3月7日(金)~19日(水)

    oyatu02
    「おとぎの国のピクニック」
    おじさん太陽 顔を出した。
    ポカポカと誘うから
    おとぎの国の主人公たちも
    絵本から飛び出した。
    一緒に行こうか?
    ピクニックへ

    Rokoの作品は

    「長靴をはいたネコ」
    「赤ずきん」
    「オズの魔法使い」
    「3匹のくま」など絵本の中の登場人物や
    シーンをテーマにしたものを中心に、
    ポストカード、プチ立体の額装、絵本、seedooks、原画などの展示販売。

    そして雑貨作家
    Handmade SunMoonからは
    ベビー用パッチブランケットやカトラリーケース、
    お出かけ用マグケース、ピクニックバスケット
    こどもとのお出かけに必要なかわいい布雑貨を提案。


    雑貨店おやつ

    〒615-8073 京都市西京区桂野里町10-9
    075-204-6023
    木・日曜定休
    営業時間:11:00~17:00
    金曜日のみ ~19:00

    おとぎの国のピクニック 明日から:2014年3月6日

    いよいよ明日(3/7)より始まります!
    おとぎの国の主人公たちが、ニコニコしながら、
    皆さまを待っていますので、
    ぜひ遊びにいらしてください。
    DM-oyatu
    oyatu02


    京都 ふたり展 「おとぎの国のピクニック」
    イラストレーター&絵本作家 Roko   ×
    雑貨作家Handmade SunMoonが提案するピクニックスタイル

    2014年3月7日(金)~19日(水)

    「おとぎの国のピクニック」
    おじさん太陽 顔を出した。
    ポカポカと誘うから
    おとぎの国の主人公たちも
    絵本から飛び出した。
    一緒に行こうか?
    ピクニックへ

    雑貨店おやつ

    〒615-8073 京都市西京区桂野里町10-9
    075-204-6023
    木・日曜定休
    営業時間:11:00~17:00
    金曜日のみ ~19:00