ぶろぐ

新着記事

2017年9月19日
kinkos アーティスト年賀状


2017年9月15日
オズの魔法使い LINE着せかえ申請中


2017年8月27日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ 発売!


2017年8月27日
Rokoスタンプ 絵本のような毎日(韓国敬語) 販売開始しました。


2017年8月20日
子どもを幸せにする お母さんの言葉


2017年8月20日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ申請中


2017年8月18日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ 発売!


2017年8月16日
LINE着せかえ「小鳥と青空」リリースしました。


2017年8月15日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ申請中


2017年8月11日
Little birds and blue sky


アーカイブ

  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • Twitter(RokoColorBox)
    Instagram(roko.color.box)

    ★Twitter
    (りんご園のリップとプップ)
    ★Facebook
    (りんご園のリップとプップ)

    LINEスタンプ発売中
    Rokoスタンプ 絵本のような毎日

    スマホカバー1月新作:2015年1月30日

    スマホカバードットコム様にて、
    1月の新作3点が入荷しました。

    春らしい優しいピンク色や、気持ちが明るくなるような
    新しいデザイン3種をご用意いたしました。
    スマホカバーを変えて、少し早い春支度しませんか?

    スマホカバー全39種(1/30現在)
    2015年1月new柄 3種
    sumaho2015-1-2 sumaho2015-1-3 sumaho2015-1-1

     

    森のバースデーリース:2015年1月30日

    昨年の11月から、1月初旬にかけて、
    第2回 KOBELCO森の童話大賞
    の小学生の部
    金賞作品「森のバースデーリース」の挿絵を描くため、
    ずっと作品と向き合ってきました。
    どんな思いで書いたのか?その思いを伝えるための挿絵。
    絵本の挿絵の場合は、個性も必要ですが・・・
    文を邪魔するほどの個性があってもいけない。
    その文を最大に生かすことのできるイラスト。
    どう表現すれば、この絵本の世界に引き込むことができるのか?
    悩みながら、描き上げた2ヶ月でした。

    この第2回 KOBELCO森の童話大賞は、
    未来を担う子どもたちが、森に興味を持ってもらうためのものです。
    ですから、描く時にも、空想の森ではなく、場所を設定し、
    そこに存在する動物。花や木々をきちんを調べた上で描きます。
    金賞作品「森のバースデーリース」は、タイトルの通り、
    小さな女の子が、お母さんのお誕生日に、
    バースデーリースを作るというお話で、森の動物たちと出会い、
    森の中のもので、できたリースです。
    花かんむりからスタートするので、まずは、どんな花にしようと悩みました。
    そこで、紫色がきれいなノコンギクと設定しました。

    授賞式では、金賞作品は、絵本の原画を投影しながら、
    私の朗読により、完成した挿絵の発表となります。
    受賞者の子どもたちは、そこではじめて、私の挿絵を見るわけですが・・・

    表彰式が終わったあと、小学生の部の金賞の国丸明梨さんから、
    素敵なプレゼントをもらいました。
    それは・・・
    お母さんと一緒に、クレイ粘土で作った「森のバースデーリース」でした。
    私が、描いたリースとそっくりなので、本当にびっくりしました。

    IMG_20150130_164016

    私の仕事は、絵本を描くこと イラストを描くことです。
    その絵本やイラストが完成したとき、
    いつも誰かに、「ありがとう」という言葉をもらえる
    本当に素敵な仕事です。

    イラストレーターとして、絵本作家として
    とても未熟な私に、お仕事をいただけることに、感謝せずにはいられません。
    本当にありがとうございます!

    この森のバースデーリースも、私にとって宝物です。
    明梨さん ありがとう
    大切にさせていただきます。

    妊娠週数アプリ:2015年1月23日

    妊娠週数アプリのイラスト制作を担当させていただきました。

    Android版と、iPhone/iPad版があります。

    このアプリは、妊婦であるクライアント様の奥様が、企画し、
    その夫であるクライアント様が、作成した
    制作から、愛情がつまったアプリです。

    今までにも、こういったアプリはありましたが、
    使う側のことをよく考え、
    とても使いやすく、やわらかい雰囲気のものは、はじめてかもしれません。
    ぜひ妊婦様に使っていただきたいアプリです!

    妊娠週数や、妊娠月数、出産予定日までの日数など
    意外と計算が、ややこしいもの!
    このアプリを使えば、季節を楽しみながら、簡単に計算ができます。
    ぜひマタニティライフと一緒に楽しんでいただけたら、嬉しく思います。

    Android版
    妊娠周期アプリ
    iPhone/iPad版
    アプリ01

    【アプリ説明】
    「妊娠週数」「妊娠月数」「出産予定日までの日数」
    「出産予定日(最終月経開始日から算出)」を
    出産予定日や最終月経開始日から自動的に計算します。
    簡易カレンダー付き。

     

    【どんな時に使うの?】
    「いま何週目?」「何ヶ月目になった?」「あと何日で赤ちゃんが産まれる?」
    妊婦さんは、カレンダーで週数を調べることが多くなります。
    数えるのが大変な方や、数え方や計算方法が分からない方でも、
    安心してご利用いただけます。

     

    Ver2.0からは簡易カレンダー機能が追加されました。
    未来や過去の日でも、ご確認いただけます。

     

    アイコン
    icon

    ●四季背景イラスト

    春                        夏
    背景(春)
    背景(夏)
    秋                       冬
    背景(秋)背景(冬)

    そらくん:2015年1月10日

    「そらくん」この名前には、すごく縁があります。

    まず友達の子供の名前が、「そらくん」
    そして、紙芝居「そら君とストライダー君」の「そらくん」

    そして、そして、今回
    オリジナル絵本 Wishing Book(ウィッシングブック)販売サイト
    そらのへや2
    そらのへや」サイトTOPページのイラスト制作と、デザインをさせていただきましたが、
    そのサイトTOPページで描かせてもらった
    株式会社 丸三機業店様の愛犬が、「そらくん」と言います。

    そらくん繋がりの3つのご縁

    今回の依頼は、そらくんが、ふわふわの雲の上を飛んでいるイメージで、
    複合機を追加という以外は、自由に描いてほしいとのことでした。
    今回のようにある程度の要望は、あるものの
    基本的に私の自由に描かせていただけるお仕事が多いので、
    本当にありがたいです。

    さて、そらのへや様では、
    世界で、1冊だけのオリジナル絵本を販売されていますので、
    プレゼントにぴったりです。
    記念日などに、1冊いかがですか?

    即興で描いた「ぞうさん」:2015年1月10日

    2014年11日21日放送
    読売テレビ10チャンネル「かんさい情報ネットten.」
    プロに勝てるか!?シェフvs主婦 料理バトル』に
    絵本作家の主婦として出演
    その時に描いた「ぞうさん」です。

    人前で絵を描くことを、とても苦手としているのですが・・・
    簡単な絵なら、サインと同じ感覚で、描いてみようと!
    意外と緊張せずに描けました。

    実際の放送では、下書きまでのイラストしか映りませんでしたが、
    こちらが、仕上がったイラストです。

    ぞうさん
    ぞうさん

    ブログ記事は、★こちら★

    スマホカバー新作 12月 森のくまさん:2015年1月10日

    スマホカバードットコム様にて、
    昨年12月に、新作1点が入荷しました。

    普段 わたしは、印象のきつい黒は使用しないのですが、
    デザインとして使用するなら、面白いと思い、
    少し今までにない はっきりとした雰囲気のデザインをしてみました。

    今年も、いろんなデザインで楽しんでいただけるよう
    色々とご提案したいと思っています。

    スマホカバー全36種(12/1現在)

    2014年12月new柄 1種

    sumaho-kuma2
    森のくまさん

    オレンジのひかり:2015年1月3日

    友達から、「お店をオープンをする友達に絵を贈りたい」と依頼を受け
    既存の作品「キノコと私といもむしさん」をベースに、
    オリジナル素材を組み合わせ、
    友達の希望に添ったイラストを仕上げました。

    「オレンジのひかり」
    ハッシーさんお祝い04
    組み合わせ次第で、表情を変え、
    色を変えることで、違った雰囲気を出すことができます。
    細かな要望に答えることができるのを私の強みとしています。

    友達には、とても満足してもらえ、
    プレゼントを受け取ったお友達にも、とても気にっていただけたそうです。
    本当によかった。

    お店をオープンされた Aさん おめでとうございます!
    オーダーしてくれた Hさん ありがとうございました!

    あけましておめでとうございます。:2015年1月1日

    roko2015年賀状
    あけましておめでとうございます。
    本年もたくさん描いていきたいと思います。

    絵本とイラストで、誰かのお役に立てることができますように

    どうぞよろしくお願いいたします。

    2015 Roko