ぶろぐ

新着記事

2017年9月19日
kinkos アーティスト年賀状


2017年9月15日
オズの魔法使い LINE着せかえ申請中


2017年8月27日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ 発売!


2017年8月27日
Rokoスタンプ 絵本のような毎日(韓国敬語) 販売開始しました。


2017年8月20日
子どもを幸せにする お母さんの言葉


2017年8月20日
よつばとハリネズミ リップとプップ LINE着せかえ申請中


2017年8月18日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ 発売!


2017年8月16日
LINE着せかえ「小鳥と青空」リリースしました。


2017年8月15日
ねむいねむいお月さま LINE着せかえ申請中


2017年8月11日
Little birds and blue sky


アーカイブ

  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • Twitter(RokoColorBox)
    Instagram(roko.color.box)

    ★Twitter
    (りんご園のリップとプップ)
    ★Facebook
    (りんご園のリップとプップ)

    LINEスタンプ発売中
    Rokoスタンプ 絵本のような毎日

    sumacco グリム童話の不思議な世界展のレポート:2017年5月26日

    sumaccoの担当者さまが、
    私の個展「グリム童話の不思議な世界展」に来てくださいました。
    そして、詳しくレポートを書いてくださいましたので、
    私のことをよくご存じの方も、そうでない方も、
    ぜひ読んでくださると嬉しいです。

    ●「グリム童話の不思議な世界展のレポートは、★こちら★

    sumacco スマホカバー新作:2017年5月26日

    sumaccoさまで販売中のスマホカバーに、
    Rokoデザイン新作ができました。

    5/29まで、Rokoフェアも開催中です。
    Rokoデザインのスマホカバーやバッテリーをご購入いただいた方を対象に、
    ぬりえbook「グリム童話の不思議な世界」のプレゼント(抽選で2名)があります。
    ぜひこの機会にご利用ください。

    【手帳型】オズの魔法使いと小鳥

    【手帳型】ことりのこえ

    【手帳型】星のささやき

    【カバー】トロピカル(クリアケース)

    取扱店に、新作ポストカード入荷しています。:2017年5月26日

    新作ポストカードをはじめ、在庫を切らしていたポストカード
    各取扱店に入荷しています。

    ★大阪 堺市 実店舗なら、下記の2店舗
    PICTUREBOOK GALLERY RiRE
    ama gallery zacca cafe

    ★福岡 実店舗およびネットショップなら
    ~紙雑貨店~ HueStyle

    夏の魔法

    HueStyleさんでは、Rokoのオリジナルポストカード
    なんと!107種を取り扱っていただいていおります。
    在庫限りのポストカードもありますので、
    ぜひ悩んでお買い物してくださいね。

     

    8歳のたんじょうび 下書き:2017年5月25日

    毎年息子のために、誕生日のイラストを描いています。
    仕事の合間に描いているので、いつも誕生日には間に合いません。

    私にとっては、特別なイラストです。
    息子もそのことを感じているのかな?
    誕生日の絵は、まだなのか?といつも急かされるので、楽しみにしているようです。
    誕生日のイラストは、息子の希望は18歳までのようです。
    でも、せっかくだから、20歳まで続けられたいいなと思っています。

    昨年(2016)の息子の一番の成長は、泳げるようになったことです。
    その思い出を息子が大好きなクジラと一緒に、泳がせてみました。
    「クジラを描くよぉ」と言ったら、息子がとても喜びました。
    下書きまで完成しました。
    夏らしいイラストになると思います。

    イラストは、このように、ざっくりしたラフから、
    下書きのように細かいところまで描きこんで仕上げます。

    ★ラフ


    ★下書き

    これがどんな色がつくでしょうか?

    わくわく

    楽しく終了しました。:2017年5月22日

    おかげさまで、グリム童話の不思議な世界展
    楽しく終了しました。

    私の個展のために、時間を作ってくださり、
    見に来てくださった友達やファンの方
    本当にありがとうございました。

    時間を作ることは、難しい。
    だからこそ、見てくださった方への感謝への気持ちがとても大きいです。

    偶然 ギャラリーに訪れた方にも楽しんでいただけたみたいで、嬉しかったです。

    それでも、どうしても見に行けなかったという方もいらっしゃいます。
    みなさん いろいろ
    そこで、展示の様子をまとめましたので、
    ご興味にある方は、ぜひこちらをご覧くださいね。

    グリム童話の不思議な世界展の展示の様子は、★こちら★

    夏に向けて 新作ポストカード「夏の魔法」:2017年5月21日

    まだ5月・・・初夏ですよね。
    でも、強い日差しの日もあり、夏のようだと感じてしまうこともあります。
    こうやって すぐに夏がやってくるのかしら?

    そう思っていたら、夏を楽しんでもらえるポストカードを作ろうと思い立ちました。
    ポストカードは、「誰かの大切な一枚になったらいいな。」という思いで作っています。
    花火のポストカードを作りました。

    6月ごろに販売できるようになると思います。
    お楽しみに!

    夏の新作「夏の魔法」
    表デザイン

    裏デザイン

    おやすみ おはなしえほん:2017年5月16日

    日本と世界の童話から、30話を収録した
    朗読と音楽の絵本「おやすみ おはなしえほん」(コスミック出版様)の
    本文挿絵を5点担当しました。

    お子さんと一緒に聞きながら、お話を楽しんでみませんか?

    おおきなかぶ

    おやゆび姫


    ・ゆきの女王
    ・ハイジ
    ・小公子

    新作ポストカード「オズの魔法使いと小鳥」:2017年5月14日

    少し前に(おとぎの国のピクニックで発表したもの)
    描いた「オズの魔法使い」
    前にもデザインしてポストカードにしましたが・・・

    (旧作ポストカード オズの魔法使い)

    もっと素敵にデザインできるはず・・・と
    ずっと思っていたので、エメラルドを意識して、
    デザインをリニューアルしました。

    (新作ポストカード オズの魔法使いと小鳥)
    表デザイン

    裏デザイン

    今週末(5/21)で、いよいよ グリム童話の不思議な世界展もフィナーレです。
    最終日の在廊日に、このポストカードも持っていきます。

    ******************************************
    ★私の在廊日は、5/21(日)を予定しています。
    ぜひ会いに来てくださいね!

    ぬりえBook グリム童話の不思議な世界展 in RiRE
    開催期間:2017年4月29日(土)~5月21日(日)

    会場では、原画はもちろん。
    未公開の表紙案やラフ案もご覧いただけます。

    色々と趣向をこらした おもしろい展示となっております。
    他にも
    ・グリム童話をテーマに作ってもらった布雑貨
    ・グリム童話の姫たちをイメージしたアクセサリー
    ・グリム童話の絵本特集
    ・11種の無料ぬりえの配布
    ・シャナヒーさんのCD販売(会期中 店内でかかっている北欧伝承音楽です。)

    今回特別に作ってもらった額だけでも、見ごたえがありますよ!
    ぜひ遊びに来てください。

    絵本から雑貨まで充実した 絵本図書館のような絵本店です。
    一日遊んで過ごせるようなお店ですので、ぜひゆっくりして行ってください。

    場所は、大阪堺市にあります
    PICTUREBOOK GALLERY  RiREさんのギャラリーです。

    〒599-8237 大阪府堺市中区深井水池町3125
    TEL/072-220-9295 FAX/072-279-8829
    営業時間/11時~18時
    定休日/月曜・火曜
    (臨時休業や店主不在日など詳しくはトップページをご確認下さい)

    ★RiRE HP

    RiREは、大阪市内(南海電鉄難波駅)から

    YouTube動画 視聴回数43,000回を超えました。:2017年5月10日

    オリジナル絵本としては、私の代表作である「ねむいねむいおつきさま」
    2013年に動画をつくり、YouTubeにアップしました。
    この絵本のための音楽があり、動画にしたら面白いだろうと、主人(水穂真善)が作ってくれました。
    友達やファンの方に見ていただこうと気軽な気持ちでしたが、
    いつの間にか 視聴回数43,000回を超えました。
    びっくりです。
    たくさんの方に再生していただき、見ていただけているんだなぁと思うと嬉しくなります。
    これを見ながら、こっくりこっくり 眠れたらいいのな。

    この動画を見て、この絵本は売っていないのですか?と問い合わせをいただくこともあります。
    年明け早々 出版社に売り込みに行きましたが、まだ改善点があることを指摘されました。
    お話の再構成を含め、この絵本は簡単な仕掛け絵本になっても面白いだろうなと思っています。
    まだ頭の中にあるだけで、動けていないのですが・・・
    いつか形にしたいと思います。

    ★絵本動画
    Rokoチャンネル

    ねむいねむいおつきさま

    美女と野獣:2017年5月9日

    先日公開されたばかりの映画「美女と野獣」を見に行きました。
    知っているお話に少し脚色されていて、より人間味あふれる感じが、とっても面白かったです。
    展開は知っているはずなのに、どきどきしながら見ました。
    あとやっぱり建物や装飾、ドレスに髪型 細かいところまで、
    どれもこれも本当に素敵で、写真集が欲しいくらいだった!(出してほしい。)
    DVD出たら、買おうかしら?

    6月なのに、雪が降っている。
    そのお城では、野獣が住んでいる。

    「美女と野獣」は、グリム童話では、
    「夏の庭と冬の庭」というタイトルで、収められるいるのを知っていますか?

    ぬりえbook「グリム童話の不思議な世界」でも、
    少しずつ心を通わせていくふたりが、食事をするシーンをを描きました。

    夏の庭と冬の庭

    グリム童話の不思議な世界展では、こちらの額装したペン画の原画もご覧いただけます。

    会場では、原画はもちろん。
    未公開の表紙案やラフ案もご覧いただけます。

    色々と趣向をこらした おもしろい展示となっております。
    他にも
    ・グリム童話をテーマに作ってもらった布雑貨
    ・グリム童話の姫たちをイメージしたアクセサリー
    ・グリム童話の絵本特集
    ・11種の無料ぬりえの配布
    ・シャナヒーさんのCD販売(会期中 店内でかかっている北欧伝承音楽です。)

    今回特別に作ってもらった額だけでも、見ごたえがありますよ!
    ぜひ遊びに来てください。

    絵本から雑貨まで充実した 絵本図書館のような絵本店です。
    一日遊んで過ごせるようなお店ですので、ぜひゆっくりして行ってください。

    ******************************************
    ★私の在廊日は、5/12(金)、5/21(日)を予定しています。

    ぬりえBook グリム童話の不思議な世界展 in RiRE
    開催期間:2017年4月29日(土)~5月21日(日)

    場所は、大阪堺市にあります
    PICTUREBOOK GALLERY  RiREさんのギャラリーです。

    〒599-8237 大阪府堺市中区深井水池町3125
    TEL/072-220-9295 FAX/072-279-8829
    営業時間/11時~18時
    定休日/月曜・火曜
    (臨時休業や店主不在日など詳しくはトップページをご確認下さい)

    ★RiRE HP

    RiREは、大阪市内(南海電鉄難波駅)から