第6回クリエイターEXPO 無事に終わりました。

2017年6月28日(水)~30(金)まで
東京ビックサイトで開催されていた
第6回クリエイターEXPOが、無事に終わりました。

私のブース(イラスレーターゾーンC10-60)です。

今回は、take freeのチラシと、
名刺交換させていただいた方に
18ページの冊子をお渡ししました。

前回 3年前に出展した
第3回クリエイターEXPOは、絵本ゾーンでしたが、
今回 第6回クリエイターEXPOは、
「イラストレーターゾーン」で出展しました。
絵本だけなく、イラストのお仕事の幅を広げたかったからです。

今回は、初日から、たくさんのお客様が来られました。
人通りも多かったので、take freeチラシは、
目のあった方にお渡する形をとりましたが、
最終日には、ほぼなくなりました。
チラシを開いて、詳しく見られている方に
「名刺交換で、こちらの冊子をお渡しできます。」と
声をかけさせていただきましたところ
興味のある方だけに、声をかけたというのもあり、
95%ぐらいの確立で、名刺交換が成功しました!(やったー!)

私のブースの前を通ると
「かわいい」と言って通られる方がいたり、
(「かわいい」は、私にとって最高の褒め言葉です。)
ブースに立てていた コスミック出版社様のぬりえbook「グリム童話の不思議な世界」は、
台湾の方が、「この本知ってる!」と声をかけていただいたり、
インターコスメ株式会社様の「ココ&メリー」の化粧品パッケージを見て
「これ知ってる。かわいい。」と声をかけていただきました。
名入れカレンダー「季節のメロディー2017」も立てかけていると、
これ写真なの?と声をかけていただいたり
紙にんぎょうシリーズに、ご興味を持たれる方が多かった印象でした。

名刺交換は、出版社だけでなく、幅広いジャンルの方々とさせていただいたので、
お話を聞くだけでも、大変面白かったです。

こういった商談の場所は、新規の開拓という目的もありますが、
地方で活動する私にとって、
日ごろお世話になっているクライアント様に
ご挨拶できる貴重な機会でした。
これまでメールやお電話だけでお話しさせていただいた
ご担当者様と「はじめまして」とご挨拶できて、本当に嬉しかったです。
他にも、久しぶりに再会できたご担当者様にも会えました。
やっぱりどんな仕事も人と人の繋がり!
たまには東京に出てこなくては!と思いました。

帰ってから、メールでお礼の案内を送ったのですが、
ご丁寧に返信をくださる方が多く、
すぐにお仕事に繋がったものもあります。
(会場内で、ご依頼のお約束をいただきました。)
進んでいる企画に、私を候補にいれてくださっているものもあり、
すぐには、仕事に繋がらなくても、ご縁の糸を紡げたような気がします。
ありがとうございました。
今後とも、どうぞご縁がありますように

※冊子は、名刺交換を条件に、限定してお配りしたので、
お渡しできなかった方もいらっしゃいます。
冊子のPDFを用意しましたので、
こちらから↓ ご覧ください。
(画像をクリックすると、ご覧いただけます。)

私の仕事をまとめたものです。
イラストや絵本を検討される資料として、お使いください。

紙人形
pdfファイルはこちら 紙人形シリーズの
pdfファイルはこちら

18ページの冊子や、紙にんぎょうのチラシが、
今後の検討材料として必要な場合は、
メールにて、ご連絡先を記載していただけば、お送りいたします。
お気軽にお問合せください。

  • URLをコピーしました!