9歳のたんじょうび

先日 仕事の合間に、9歳のたんじょうびの絵を描き上げました。
(息子は、今10歳です。)

息子のために描いた絵本は、2冊です。
おなかの中にいたころの思い出絵本「おはなポコポコ」
生まれてからの思い出絵本「ママがすき」

そして、息子の誕生を祝って、毎年誕生日の絵を描くこと決めました。
1歳のたんじょうび」からスタートして、
10年続けようと軽い気持ちで始めたものですが、もう10年経ちました。
あの頃は、10年続けれたらいいなと思ったけれど、
あっというまに10年経ってしまいました。
今は何年続けようとかは、決めていないけれど
思いむくまま続けられたらいいなと思っています。

最初のころは、私の思いだけで描き始めたものですが、最近は息子のリクエストも聞くようにしています。
息子のためだけに描く絵は、特別で、私たち家族の思い出が詰まっています。
今年は、秋に引越しを考えており、新しい家でのスタートが決まっています。
新しい家には、この誕生日の絵をどこかにまとめて飾りたいなぁと思っています。

息子が生まれ、私の中に生まれた愛しい気持ち。
それが私の絵にも影響しました。
息子が生まれなかったら、生まれてこなかった絵も多くあるように思います。
その愛しいと思う気持ちが、私の心を豊かにしてくれているような気がします。

9歳の一番の思い出は、家族で北海道旅行へ行ったことです。
船の上で息子は、はじめて野生のイルカとヒグマに会いました。

10歳の息子には、どんな思い出を描こうかな?
とっても楽しみです。

  • URLをコピーしました!