先日こんなメールが届きました。
障害のある息子のために、ねむいねむいおつきさまの絵
1つのことにここまで興味を持ったのは初めてで、どうにかしてあげたいという内容でした。
しかし、「ねむいねむいおつきさま」の絵本を販売していただいているお店では、もう在庫がなく
今後作ることも困難だと聞いたので、どうしようかな?悩んだのですが・・・
私の絵本に出会い、好きになってくれたその思いに、応えたいと思いました。
イベントなどで使っている絵本が2冊があったことを思い出し、
きれいな方をプレゼントで送らせていただくことにしました。
(とても喜んでくださって、嬉しい。)
でも、私のサイトではなく、どこで「ねむいねむいおつきさま」を知ったのだろうと不思議に思い
メールのやりとりをさせていただくと、息子さんは、YouTubeで動画を見るのが好きで、
気付いたら「ねむいねむいおつきさま欲しい!」
そのきっかけになったのが、下記の動画です。
★絵本動画
Rokoチャンネル
「ねむいねむいおつきさま」
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=AaaJJD2_DqA[/youtube]
ねむいねむいおつきさまは、私のオリジナル絵本の中で、
年代を問わず人気がある絵本です。
私も、特別な思いがある絵本なだけに、きちんと出版できないかと思っていました。
DVD絵本の販売の予定が数年前にあったのですが、色々トラブルがあり、
それが叶わなくなり、何か形に残せないかと、主人がこの絵本動画を作ってくれました。
しかし、それから、私は何も行動しませんでした。
仕事が忙しいのもあるけれど、どこかで出版する夢を諦めていたかのように思います。
今回のメールのやりとりで、私はちゃんと行動しなければならないという思いに目覚めました。
ただ今のこのままの作品では、出版できないことは、私自身がよくわかっています。
また「ねむいねむいおつきさま」を元に描いた絵本「ねむいねむいお月さまのおふとん」というのがあります。
株式会社PHP研究所様
2015年8 月特別増刊号 PHPのびのび子育て
絵本コーナー制作(5面完結)
このふたつをうまく合わせて、より魅力的な「おやすみなさい」をテーマに
お話と絵を描きかえて、出版社に売り込むことを決めました。
目指すは、来年の2月です。
来年は、クリエイターEXPO2017にも出展しますし、
来年は、行動する年にしたいと考えています。
私は、絵本作家として自分のお話の絵本をきちんと出版したい。
その思いは、忘れてはいけなし、もっと努力すべきだと!
叶わない夢もあるかもしれないけれど、強く願って努力すれば
だいたいのことは、叶うはず。それが私の持論です。
言葉にすることを大事にしているので、ここで書いて宣言してしまおうと思いました。
今は、仕事の納期に追われていますが、色々とやる気が出ています。
がんばるぞ!